2024年4月15日月曜日

屋内点字ブロック体験会

 3月31日

先程、成章中学校北の「あいさが」でありました。
錦城護謨(きんじょうゴム)が作っている屋内用
の点字ブロックを3種類体験しました。
市役所もそうですが、一般的に建物の玄関までは
点字ブロックが敷設されます。が、屋内にはあり
ません。車椅子(病院であればストレッチャーや
点滴スタンド)等の妨げになるからだそうです。
そこで開発されたのがゴム製で床に両面テープで
接着する屋内用の誘導マット。広いタイプは裏側
にブツブツがあるので、靴を履いても存在がわか
りました。
実際に車椅子に乗って横断してみましたが、点字
ブロックとは比較にならないほどスムーズでした。
これなら共存できます。
なお、会場には県の担当さんも来ておられたので、
サンライズパーク等への設置を望む声があること
をお伝えしました。
□□まとめブログ「さがし元気」□□







0 件のコメント:

コメントを投稿